購読・投稿

購読案内

購読案内

年間購読料は各々36000円(個人)と72000円(機関)で,E-mail: office@information-iii.org で申し込んでください。

投稿手続き

投稿原稿は,執筆要項に従って英語、中国語、日本語の内の任意の一つで記述するものとする。投稿原稿は公開刊行物に未発表のものに限る。LaTexソースファイル,MSWordまたは PSファイルの場合,E-mail :office@information-iii.org へ送ってください。 郵送の場合,原稿正1部(そのままオフセット印刷に使えるもの)と副2部(コピー可) を 執筆要項に従って作成し、下記宛に送付する。採否にかかわず原稿は返却しない。

〒184-8584 東京都小金井市梶野町3-7-2
法政大学工学部李磊研究室
INFORMATION誌事務局
E-mail: office@information-iii.org

送付するとき、掲載される場合の別刷りの注文部数、請求先を明記すること。なお、採録論文の著作権は本誌に帰属する。掲載記事内容の責任は著者が負うものとする。

別刷り料金と掲載料

印刷コストをカバーするために、海外の著者は所定のページチャージを支払わなければならない。発展途上国からの著者などのケースを配慮したページチャージの免除や割引制度も提供する。また日本国内の著者に少なくとも別刷り50部の注文が義務付けられている。別刷り料金は50部の基本料金と50部を超えた超過料金により構成される。

別刷り料金 = (ページ数 * 6000円) (基本料金) + 超過部数 * 200円 (超過料金)
ただし、上記のページ数は実際に雑誌で掲載されたページ数で、奇数である場合、偶数に繰り上げて計算される。超過部数は50の倍にしていただきたい。例として、7ページの論文が掲載され、100部の別刷りを注文された場合、別刷り料金は
(8ページ * 6000円) + 50超過部数 * 200円 = 58000円

執筆要項

投稿に際しては、採録された場合にそのままオフセット印刷に回せる形の正原稿1部と、副原稿2部(正原稿のコピー可)をお送り下さい。正原稿は、以下の項目に従って作成して下さい。

  1. 原稿は A4 版で、オフセット印刷する。このため、原稿を A4 版白紙に縦 23.5cm , 横 16.5cmの枠内に横書きで LaTex 等のワープロソフトを用いて作成して下さい。また、打ち出しに当たっては必ず黒インクまたは黒リボンを用いて下さい。1頁目の左上に原稿の種類を書いてください。
  2. まず、英語による題目(本文より大きく)と氏名、 所属を中央に揃えて書き、1行あけて英文要約 (100語以内)、キーワードのリスト(5個以内)を書いて下さい。
  3. 中国語または日本語で原稿を作成する場合、続いて、中国語または日本語による題目(本文より大きく)と氏名、所属、論文要約(100語以内)を書いて下さい。
  4. 章には 1., 2., 3., ..., 節には 1.1, 1.2, ..., 等と順番に番号を付けて下さい。
  5. 式の番号は、"(章番号.章内の通し番号) " とし、行の右端に置いて下さい。
  6. 図および表は、原稿内に直接書くか別紙に書いたものを貼って下さい。写真はしっかりと張り付けて下さい。なお、当面カラー写真でも白黒の掲載になる。
  7. 引用文献は、本文の末尾にまとめて、書いて下さい。各文献は次の形式に従って下さい。雑誌のとき,[番号]著者, 論文題目, 誌名, 巻:号(発行年), 開始頁ー終了頁。単行本のとき、[番号]著者, 書名,発行所名, 発行場所, 発行年。本文中では引用個所に [2] のように記入して下さい。
  8. 脚注は、本文の下に横線を引き、その下に記入して下さい。脚注の記号は頁ごとに*, ** 等を使って下さい。
  9. 名前、連絡先を含み、8行以内の著者紹介を原稿末尾に付けて下さい。
  10. 頁番号を、各頁の右上隅に鉛筆で記入して下さい。

ページの先頭へ